毎日10分のスキマ時間で、美容師国家試験に合格できる!?

 

こんにちは〜美容師歴15年ユウシです。

 

前回に引き続き今回も、

美容師国家試験1発合格に向けて、

書いていこうと思います。

 

今回のテーマは

 

毎日10分のスキマ時間で、美容師国家試験に合格できる!?です。

 

あなたは、こんな事思ったことはありませんか?

  • もっと効率良く、練習したい
  • 家での空いてる時間にも、できる事はないかな?
  • 友達より、できるようになりたい
  • 学校での時間は決まっているから、家でも何かできることはないかな?

 

スキマ時間を使って、コツコツ練習することで、より効率が上がり、

国家試験1発合格へより近づきます。

 

内定はもらったが、試験を合格して免許取得できないと、

 

内定を取り消されてしまう。

 

就職はできたが、美容師免許がない期間は給料が

 

低くなってしまう。なんて会社も

 

中にはあります。

 

何回も試験で不合格になってしまうと、

 

試験の勉強をまたやらない

 

といけなくなるので、

 

1発合格した仲間にどんどん差をつけられてしまい、

 

美容師への夢の実現に遠回りになってしまいます。

 



コツコツやっていくことが、一番の近道!!

 

僕自身、このやり方でお家でのスキマ時間に練習をし、

 

練習効率を上げていきました。

 

道具さえあれば、簡単にできることなので、是非試してみてください。

 

 

美容学生さんは、まだ道具に慣れていないのが、

上達を妨げている原因の一つです。

 

道具に慣れる事で、格段に上達するスピードが上がり、

 

綺麗に切れるようになったり、

 

綺麗に巻けるようになります。

 

美容師の仕事はどの作業も道具を使うものが、

 

ほとんどなので、道具と”友達”になる事で、

 

凄腕の美容師になれます。

 

一流のアスリートも、小さい頃から、ボールを触っていた!ラケットを触っていた!

なんて、話をよく聞きますよね!

 

そう考えると、扱っている時間が多いほど上達は早い!!

 

毎日10分のお家スキマ時間で、上達スピードを上げていきましょう。

 

【準備しておくもの】

  1. 使わなくなった、ウイッグ
  2. ハサミ
  3. ダッカール
  4. カットコーム、テールコーム
  5. 輪ゴム(家にあるものでOK)

 

【スキマ時間で行うこと】

 

  • ハサミの開閉、ひじを水平90度にして、親指だけ動かす
  • ウイッグ、テールコーム、輪ゴムを使ってワインディングのブロッキングの練習
  • ウイッグ、テールコームを使って、シェイピングの練習(1回で綺麗に引き出せるように)
  • ウイッグ、ハサミ、カットコームを使って、角度を引き出す練習

 

これらを1日1つ、10分行うだけで、

 

道具に慣れるスピードは格段に上がります。

 

筆記の勉強も、スキマ時間に使えるアプリがあります。

 

過去の問題がまとまっている

 

スマホアプリがあるので、リンクを貼っておきます。

 

リンク→

 

お家に帰ってからのスキマ時間も使って、国家試験合格しちゃいましょう〜