【美容学生必見】国家試験(筆記)1ヶ月前から始める試験対策!

 

こんにちは!美容師歴15年のユウシです。

 

今回は、美容師国家試験筆記の1ヶ月前から始める試験対策

 

をお伝えしていきますね。

 

試験勉強をしていて、「何から手をつけて良いのか分からない…

 

みんなどのように

 

勉強しているんだろう…」

 

「教科書を使って勉強していると、

範囲が広すぎて時間が足りない…

ノートに書いて暗記しているけど、全然ページが進まない…」

 

このような事で困っている美容学生さんが居たら、

この方法を試して欲しいです。

 

効果絶大です!!

 

筆記試験1ヶ月前から毎日続けていけば、傾向が分かり、

1ヶ月後には、筆記試験合格している事でしょう。

 

1ヶ月だけで、成果が出るのか?あんなにぶ厚い教科書が何冊も

あるのに!?

 

と思うかもしれませんが、

 

僕自身、1ヶ月の勉強で筆記試験に合格することができました。

 

僕は、働きながら勉強していく通信教育だったので、

 

勉強できる時間は限られて

 

いました。そもそも、実技の課題が全然できなくて、

 

実技の練習ばかりして筆記

 

には全く手をつけていなかったです(汗)

 

「実技試験が終わって、筆記試験まで1ヶ月ある!

 その1ヶ月でなんとかしよう」と決意しました。

 

 

恐らくですが、このように

考えている人は多いはず(笑)

 

とはいえ、実技、筆記、どちらも受からないと、

美容師免許は取れないです。

 

 

「勉強嫌いだけど、なんとか頑張ろう!」

 

 

そう自分に言い聞かせて、1ヶ月前から始めました。

 

 

そこで、僕が目指したのは、8割の出来で良い!!

満点じゃなくて良い!!

 

筆記試験の合格基準は

 

  • 全体の60%の正解率
  • 課目ごとに1問以上の正解(1科目でも、0点があると不合格)

以上の2つをクリアすれば合格です。

 

 

全体の60%合格!?

 

ん?

 

案外いけるんじゃない!?

 

勇気が湧いてきたーーー

 

 

【自分がやったこと】

 

過去10回分の過去問をひたすらやってみました。

 

 

やっているうちに

 

気づきました。

 

あれ?

 

なんか似たような問題ばかりなような…

 

美容師の筆記試験は

 

  • 暗記問題が多い
  • 毎回同じような問題が多い
  • 何年もの過去問をやっていれば、試験範囲を網羅できる

 

過去問、めっちゃやれば受かる!!

 

確信しました。

 

それから、1日に1回分の過去問をやっていきました。

 

  1. 出題はすべて4択問題
  2. ほとんどが正しいもの、間違っているもの、4つから選ぶ文章問題
  3. 5〜6割が過去問の類似!(言い回しが少し違う)

 

「正しいものはどれか」

     ↓

「誤っているものはどれか」

 

 

炭酸ガス

     ↓

二酸化炭素

 

など、同じ事を違う言い回しで伝えたり、

 

冒頭は同じだけど、正しいか?

 

誤っているか?

 

の少しの違いだったりがめっちゃ多いです。

 

 

もう過去問以外、見ない!!

 

 

10回分の過去問をやっていると、出題傾向がわかってきます。

 

とはいえ、分からない事が多かったので、間違った所には

 

印をつけて、後で教科書で調べる。

 

この繰り返しでいけます!!

 

ちなみに、

 

 

毎年時事問題も出る傾向が高いので、

 

 

コロナ禍の今

 

 

感染症や、予防接種の出題は高そうです。

 

 

傾向を知っているだけで、合格への道がグーーーンと近づきます。

 

 

 

しかも、僕の時代にはなかった、美容師国家試験過去問題の

 

スマホアプリも強い味方です。

 

移動中や食事の待ち時間などの、スキマ時間でコツコツできる!

 

完璧ですね。

 

国家試験(筆記)1ヶ月前から、1日1回分の過去問題を解く事で、

 

 

傾向を知る事ができて、暗記問題も網羅できて、

 

1発合格間違いなし!!

 

 

過去問と解答は

 

理容師美容師研修センターのホームページに

過去20回分くらいの過去問が掲載されています。

URL→

 

おすすめスマホアプリは

こちら→リンク