私にもできる!?美容師国家試験3ヶ月前から始める、練習法

 

 

こんにちは~美容師歴15年ユウシです。

 

今回は、美容師国家試験3ヶ月前から始める、練習法を紹介して行こうと思います

 

ところで皆さんは、こんな事を思った事ないですか?

 

友達と同じ時間練習しているのに、

 

自分だけ成長していないのではないか?

 

クラスの友達と練習している時、周りを見ると

皆んなが超絶上手く見える。

 

今のままで、本当に国家試験に合格できるのかな?

 

僕自身、全日制には通わず、働きながら学習していく

通信教育で免許を取りました。

 

働きながらだったので、結構大変でした(汗)

年に2回の学校に行っての練習会、周りの人のできの良さに自分だけできてない…

 

巻き終わったワインディングのウィッグを見せるのも恥ずかしい…そもそも

時間に間に合わない…

 

このような事で心配されていたら、この練習方法を試して欲しいです。

僕も、この方法で国家試験を見事1発で合格しました!!

 

国家試験3ヶ月前から、取り組んでいけば

周りとの差を感じなくなり、効率よく練習に取り組め

 

国家試験も1発で合格できるようになります。

頑張りましょうね!!



3ヶ月でちゃんと成果が出せるの?と思うかもしれませんが、

僕自身、この期間コツコツ練習を続ける事で合格する事ができました。

 

しっかりやってきて良かった〜↑って思える瞬間ですね!!

 

 

しかし、僕は何も考えず練習を続ける毎日、一向に上達してないぞ!?

と思う事がありました。

 

ワインディングの練習で綺麗に巻こう!と思い丁寧に

巻いていると、制限時間を10分オーバー…

 

カットの練習では、手順を忘れ何回もテキストを見直す…

 

時間ばかりが経過していく現象が顕著に起きていました。

 

「一体どうすれば上達できるんだ!?」

と日々思っていました。

 

僕に欠けていたのは、「勉強方」でした。

 

何事も計画無くして、上手くいく事はありません。

 

何が目標で、いつまでに結果を出して、どのように行動するか?

 

明確にしなければいけなかったのです。



スポーツにおいても、勝利の為には相手を知り、戦術を組んで、

その戦術にはどのような練習をするべきか?

 

試合の日はいつなのか?

 

しっかり、計画を立てるはずです。

 

それと同じで、美容師国家試験合格に向けてまず、計画を立てなければいけません。

 

  1. 目    標 (美容師国家試験合格)
  2. いつまでに? (○月○日)
  3. どのように? (下記に書いていきます)

 

目的や行動が明確になるこで、取り組み方が変わり爆速で成長していきます。

 

 

紙やスマホのメモ機能なども使って、常に見える化することで、更に結果が出やすく

なるので、おすすめです。

 

僕がおこなった練習法…

 

具体的に、どのように行動するすのか?

以下のようなことをしました。

 

毎日、カットと課題(ワインディング、オールウェーブの練習を1回ずつやる)

 

カット

  • 切る前に手順を紙に書くor口頭で言えるように頭に入れておく
  • 切る前のブロッキングを3分でできるようにする
  • まずは、切らずに時間を入れて、シャドウカットで引き出す練習をする
  • シャドウカットで時間の感覚を掴む
  • コーミングは1回で綺麗に取れるように練習する

ワインディング

  • 汚くても良いので、20分以内に巻けれるようにスピード感を掴む
  • ブロッキングを2分以内で取れるようにする
  • コーミングは1回で綺麗に取れるようにする
  • ロッドを取ってすぐペーパーもとる
  • 巻く前に構成を紙に書くor口頭で言えるよう頭に入れておく

オールウェーブ

  • 作る前に、構成を紙に書くor口頭で言えるように頭に入れておく
  • ウィッグの地肌の毛流れを把握する
  • スライスを1発で綺麗に取れるようにする
  • 聞き手と逆側が作りづらいので、そちらから練習していく
  • スカルプチュアカールを5分で作れるようにする

 

各々の課題で、制限時間は決まっています。

 

ここまでを〇〇分でやる!など

 

ポイント毎に更に細かく時間を決めて、この時間に入るように

取り組んでいく事で練習効率が上がり、

上達スピードが格段に上がります。

 

3ヶ月前から1日1回づつで、

 

合格する事ができるので、正しい練習法で

 

美容師国家試験攻略だ〜〜〜