【美容学生必見 国家試験カット】〇〇の使い方を直すだけで、カットがプロ並みに綺麗に切れる、魔法の裏技

 

 

こんにちはー美容師歴15年ユウシです。

今回は、

 

カットをする時、

髪を引き出す方の肘を正しく使うだけで、

カットラインが綺麗になり、正確な長さに

切る事ができ、

 

今後スタイリストになってからも、

綺麗に切れる事ができる肘の使い方

 

をお伝えしていきますね。

 

あなたは、カットの練習している時、

 

  • 同じように切っているつもりでも、毎回カットラインが変わる
  • 真っ直ぐに、綺麗に切れない
  • 左右の長さがバラバラになってしまう
  • 切っている姿が、ダサいと言われる…

 

このようなことで、困った経験はありませんか?

これ…肘の使い方を正しくするだけで、全部解消されます!!

是非とも試してもらいたいです。

 

 

これが完全にできるようになると、

国家試験のカットで正確に切れるようになり、試験合格に近づき

しかも、

あなたが、スタイリストになった時にも、正確に切れる事と

お客さんから見た時に、「カッコ良い切り方」と信頼される

事になるでしょう。

 

 

でも、本当にそんなに成果が出るの?

と怪しく思うかも知れませんが、

 

僕自身、この方法で

カットラインが安定し、綺麗に切れるようになり、

今でも、お客さんから、「切り方がカッコ良い」

と言われることがあります。

 

一生使える技術ですね。

 

しかし、僕にもなかなか、

カットラインが安定せず、

何か切ってる姿が「ダサい」

と言われる時期がありました。

 

はぁ…

 

綺麗に切っているつもりでも、カットラインが

曲がったり、左右の長さがバラバラ。

 

朝練をしたり、学校終わってから

少し残って練習しても、

 

「全然正確に切れん…」

 

「一体どうすれば綺麗に切るようになるんだ???」

 

と、日々思っていました…

 

僕ができていなかったのは、

肘をカットラインと同じ角度に

使えていなかった事です。

 

肘がしっかりと入っていないと、

カットのラインが安定しません。

 

学校では、ハサミの開閉の仕方や、

ハサミの使い方は教えてくれますが、

ハサミを持っていない方の体制や、

肘の使い方などは、教えてくれない事が多いです。

 

写真

 

 

 

 

 

 

 

↑の写真は、肘が入っていない切り方です。

これが、真っ直ぐ正しく切れない原因になったり、

左右で長さや、カットラインがバラバラになって

しまう原因になります。

 

肘が曲がっていて、指だけで

真っ直ぐなラインを出すには、最初はかなり

難しく、安定しないです。

 

続きまして、

 

写真

 

 

 

 

 

 

 

↑の写真は、肘がしっかりとカットライン

に平行に使われている体制です。

 

肘と引き出している指が、真っ直ぐに平行

になっているのが分かります。

 

これができると、

 

真っ直ぐに、そして左右対称に切れます。

 

しかも、切っている姿がカッコ良い!!

 

 

これは、トップを切る時も、

横スライス、縦スライス、斜めスライスで

切る時全て使えます。

 

トップ写真

 

 

 

 

 

 

 

横写真

 

 

 

 

 

 

 

斜め写真

 

 

 

 

 

 

このように、

  • 指と肘を真っ直ぐにする事
  • どのパネルでも、肘をしっかり入れる事
  • 絶対に肘を曲げない事

が、できるようになると、

 

カットが格段に上手くなります。

 

僕が行った練習法…

 

  1. 鏡を使ってカットしている時の体勢をチェックする
  2. カットはしないで、引き出す練習をする(肘がしっかり使えているか)
  3. スライス線と指、肘が平行かを常にチェックする

 

これを、無意識にできるレベルまでできると、

本当にカットラインが安定します。

 

僕は、国家試験練習の時から、

このやり方を練習して、15年経った今でも

この方法でカットしています。

 

しかも、前にも書きましたが、

肘がしっかりと入っていると、お客さんから

見て、カッコ良い!!んです。

 

カットの体勢が綺麗だと、お客さんは安心します。

「この人、上手い」と、視覚的に思うのです。

なので…

 

 

 

肘の使い方めっちゃ重要です!!

 

 

 

正しいやり方をマスターすれば、

国家試験カットを合格、あなたがスタイリスト

になってからも、一生使えるテクニックを身に

つけた事になります。

 

是非とも試して、上達してもらえたら嬉しいです。