【美容学生必見 国家試験カット】〇〇をするだけ!?カットラインがプロ並みになる、マル秘方法!!

 

こんにちは、美容師歴15年ユウシです。

 

今回は、

 

切れるハサミを使うだけで、

カットラインがプロが切った

みたいに綺麗に切れるカット術

 

を、紹介していきます。

 

もし、今あなたが、

 

「カットラインが綺麗にならなくて悩んでいる…」

 

「真っ直ぐカットしたつもりが、

ラインがガタガタになってしまう。

 

周りのみんなは、綺麗に切れている

のに、なんで私だけ綺麗に切れない

んだろう…

 

どうしても、綺麗に切りたい」

 

このような事で悩んでいたら、この方法を

試してみて欲しいです。

本当に効果あります。

 

使い始めてみると、

道具の大事さも知る事ができますし、

 

何より、本当にカットラインが綺麗に整う

ので、絶対に試してもらいたいです。

 

 

切れるハサミを使うだけで、そんなに違うの?

と、怪しく思うかも知れませんが、

 

僕自身、これを試しただけで、

抜群にカットラインが

綺麗に整うようになりました。

 

「このカット本当に自分が切った?」

と思うほどです。

 

しかし、この方法を知る前は、自分も

綺麗に切れない時期がありました。

 

 

真っ直ぐに切ったつもりが、いつも

ガタガタになる…

ハサミを入れていくと、髪の毛が逃げていき

なかなか綺麗なラインが出ない…

 

「僕ってカットのセンスない?」

と思った事もありました。

 

そんな時に、隣で一緒に練習をしている

友達のカットを見ると、

 

「めっちゃ綺麗に切れている…」

 

僕のウィッグを見られるのが、恥ずかしいと

思い、体を使って友達から見られないように

必死だった事を思い出します…

 

「一体どうすれば、綺麗に切れるんだーー??」

 

と、日々思っていました。

 

 

僕が足りていなかったのは、

「道具の手入れ」でした.

 

基本的な事ですが、

切れるハサミと、

切れなくなってきたハサミでは、

カットのラインがまるで違います。

 

ただ、

皆んな使っているうちに、自分のハサミが

手に馴染んできてハサミの切れ味など、

全く気にしなくなる人が、

かなり多いです。

 

こちらは、切れるハサミを使った写真です。

 

 

カットラインがピシッと綺麗に整っています。

 

それに対して、

こちらは切れ味が悪いハサミの写真です。

 

 

真っ直ぐに切ったつもりが、

ハサミの切れ味のせいで、

ガタガタになってしまいます。

本当に切れないハサミだと、

ハサミを入れても、どんどん

毛が逃げていってしまい、いくら切っても、

長さが均一にならないのです。

 

これが、

綺麗にカットラインが出ない原因になります。

 

「えっ!?ハサミだけでそんなに違うの?」

と思うかも知れませんが、

 

全然違います。

大事なので、もう一回言います。

全然違います。

 

現役バリバリのプロの美容師さん達は、

ハサミの切れ味を「めっちゃ重要視します」

 

なぜか?

それだけで、

カットのラインが本当に変わるから!

と、わかっているのです。

 

僕も、

先輩に「カットが上手くなりたいん

だったら、道具を大事にして、

常に切れるハサミに準備しておけ!」

と常々言われていました。

 

今、持っているハサミを切れる

ハサミに生まれ変わらせる方法

 

  • ハサミを研ぎ屋に出す

 

切れないハサミは、

研ぎ屋さんに出して、

研いでもらいましょう。

 

これが一番!!

 

自分のカットラインが蘇ります。

そしてカットが上手くなります。

本当に違ってくるので、

是非試してもらいたいです。

 

  • ハサミの軸の部分に、オイルをさす

 

 

使い続けていると、

ここの部分が固くなり、

ハサミの開閉がスムーズにいかなくなります。

これが原因で、髪の毛にハサミを入れても、

切れずに、毛が逃げていく原因に。

僕は、

毎日営業が終わったらここにオイルをさして

います。

  • セーム革で刃を拭く

刃先には、

髪についている汚れやチリなどが

たくさんついています。

それを、このセーム革

で拭き取る事により、切れ味がアップします。

ハサミを研いだ後も、

カットが終わる度に、この

セーム革で刃を拭き取る事により、

切れ味の維持

にも繋がるのです。

 

 

ハサミを切れるようにする事で、

本当に自分のカットが生まれ変わります。

 

僕は、

国家試験の前にハサミを研いでもらいましたが、

戻ってきた時の切れ味、

カットラインに驚愕した事を

覚えています。

 

「えっ!?これ僕が切ったんだよな!?」

 

と、思うほど綺麗に切れていました。

まるで、プロがカットしたかのように!!

 

 

綺麗なカットはハサミから

 

今でも、常に切れ味の良いハサミを維持する

事を続けていますが、カットが上手い人は、

必ず切れるハサミを使っています。

これは、間違い無いです。

 

ハサミは、自分の相棒!!

良いパフォーマンスをしたいのであれば、

相棒を大切にしましょう。大切にする事で、

必ず見返りがきます。

 

カットが上手くなり、国家試験合格!!

スタイリストになってからも、お客さんから

「あなたのカット良いね!!」と喜んでもらえる。

良い事しかない!!

 

カットが上手く切れない…

と悩んでいるあなた!!

 

是非ともハサミ切れるものにする!!

 

試してみてください。

 

 

 

綺麗なカットラインが出て、カットが楽しくなりますよ!