【美容学生必見 国家試験ワインディング】〇〇を変えるだけ?いつも、残り2本巻けなかったのに、スキルアップなしで、全て巻けちゃう方法!

 

こんにちは〜美容師歴15年のユウシです。

 

前回に引き続き、ワインディングの時短方法について、お話して

 

いこうと思います。

 

国家試験のワインディングって、

 

1分1秒を短縮するのに、結構な時間かかりますよね?

 

「毎日練習しているのに、なかなかタイムが縮まらない…」

 

「みんなどんどん早くなっているのに、私だけ巻けてない…」

 

等と感じたことはありませんか?

 

僕は、通信教育で働きながら、国家試験の練習をしていましたが、

 

ワインディングは、課題が発表されるまで、

 

一切していませんでした!!(僕の試験の課題はワインディングでした)

 

なぜかというと、苦手だったからです(笑)

 

ワインディングの制限時間は20分。

 

このタイムは、そこそこベテランの美容師さんでも、終わらせるのに、

ギリギリのタイムです。

 

先にも書きましたが、1分1秒の短縮が鍵をにぎります!!

 

今日は、どうやって短縮していくか?

 

その方法の1つを紹介していこうと思います。

 

皆さんには、この方法を使って、ワインディングを数秒でも縮めてもらい、

 

制限時間内に終わらせる事に成功して、国家試験合格してもらえたら、

 

嬉しいです。

 

 

みなさんは、コーミングを綺麗に取れていますか?

 

コーミングを綺麗に取れないと、整うまで、何回もやり直しますよね?

 

その時間が無駄な時間になってしまいます。

 

コーミングを1本巻くのに、2回行ったとします。

 

1回のコーミングで約1秒。

 

面を整えるために、もう1回コーミングをすると、プラス0,5秒!!

 

ロッドを55本巻いたとすると…

 

55本×0,5秒=27,5秒

 

ここで、27秒のロスが生まれます!!

 

ガーン

 

27秒あったら、2本は巻けると思いますし、早く終わったら、

 

チェックの時間にもあてられます。

 

「恐るべし0,5秒…」

 

「んじゃ、どうやって1回で綺麗にコーミングするの?」

 

「練習して綺麗に取れるように、してくだい!なんて言わないよね?」

 

なんて声が聞こえてきますが、大丈夫です。

 

コームを目の密なものに変える

 

ただこれだけで、1回のコーミングでしかも、超綺麗に面が整います。

 

僕も、初めに買った一般的なコームから、この目の密はコームに変えた時

 

は、

 

「何じゃこりゃ!?」

 

「めちゃくちゃ良い!!」

 

と、思ったことを覚えています。

 

道具を変えるだけで、タイムが27秒早くなる!!

 

と考えたら、僕は絶対に使った方が良いと思います。

 

ワインディングは、同じ動作を何回も繰り返していく作業なので、

 

どこでどうやって、無駄を省くか!?が勝負の分かれ目になってきます。

 

 

皆さんには、コームを目の密なものに変える方法で、時短してもらい、

 

ワインディング課題合格して、夢の美容師になってもらえたら、嬉しいです。

 

最後に僕がオススメする、

 

コームのリンクを貼っておきます。

 

リンク→

 

このYSパークのワインディングコームは、密歯の中でも

 

超〜密なコームなので、オススメです!!