【美容学生必見 国家試験カット】正確にできるようになれば、一生ものの技術!?左右対称にカットできるガイドの持ち方 

 

こんにちはー美容師歴15年ユウシです。

 

今回は、

 

今後も役立つ、テクニック!!

正確にカットできる、ガイドの持ち方

 

を、紹介していきますね。

 

皆さんは、こんな事で困ってないですか?

 

「決めたガイドをいつも切ってしまう」

 

「切っていくうちに、どんどん長さが短くなっていく」

 

「左右で長さが変わっている…」

 

このような事で、困っていたら、

 

是非!!この方法を試して欲しいです。

 

正確に切れます。

 

この方法をマスターできると、

 

正確なカットを身に付けられ、左右対称に切れるようになり、

国家試験カットを合格する事は、もちろん!!

今後、あなたがスタイリストになった時にも、正確なカット

ができるので、お客さんから喜ばれます。

 

良い事しかない!!

 

でも、

 

そんな簡単に、できるの?

 

と、思うかも知れませんが、

 

僕自身、この事を分かって、できるように

 

なってからは、左右正確に切れるようになり、

 

カット後の仕上がりも綺麗に決まるように

 

なりました。

 

やっぱり、何事も基礎が大事です!!

 

しかし、僕も最初は上手く切れない時期がありました。

 

ガイドの長さを切ってしまい、長さがどんどん

 

短くなってしまったり、逆に「ガイドを絶対に切らないぞ」

 

と思い、長さがどんどん長くなってしまい、左右の長さが

 

違くなってしまう事もありました。

 

「一体どうすれば、上手く切れるんだ????」

 

と日々思っていました。

 

 

僕に出来ていなかったのは、

 

ガイドが見える引き出し方

 

でした。

 

カットは、長さを決める上で目安のガイドを

 

作ります。そのガイドを基準にして、切り進んでいきます。

 

しかし、

 

手癖や、引き出し方が正確に出来ていないと、

 

ガイドを切ってしまって、長さが短くなったり、

 

切り込みが甘くなり、長さが長くなったりします。

 

写真

 

 

 

 

 

 

 

↑写真のように、ガイドをギリギリで持つと、

 

切る時に、ガイドの少し上を切ってしまう事に

 

なります。このような感じで切り進めていくと

 

少しづつ長く切っていく事になるので、最初に決めた

 

長さより、どんどん長くなっていきます。

 

逆に…

写真

 

 

 

 

 

 

 

 

↑この写真のように、ガイドを持つときに

 

手前を持ちすぎると、ガイド切ってしまう

 

恐れがあります。そうすると、どんどん長さ

 

が短くなってしまいます…

 

これらが、

 

長さが変わる、左右の長さが違ってします原因だったのです。

 

 

ガーン

 

では、正確に切るにはどうしたら良いの?

 

ガイドの少し手前を持つ

 

写真

 

 

 

 

 

 

目安はガイドより1センチ下を持つこと。

 

↑このように、ガイドが少し見える位置で持つことで

 

ガイドと同じ長さで切り進んでいけます。

 

切り過ぎることも、残し過ぎることもありません。

 

ガイドと同じ長さで切り進んでいけます。

 

イエーイ!!

 

 

正確に切れるコツは、ガイドの1センチ下を持つことだった!

 

基礎的な事ですが、意外と出来ていない人が多いです。

 

学校でも、一人一人切り方まで、しっかり見てくれる所

 

は稀なので、自分で意識していくのが、一番良いです。

 

正確なやり方を知っている事で、正確に切ることができるし、

 

形も綺麗に決まります!!

 

 

僕は、美容師をして15年の今でも、このやり方も使って

 

カットしています。

 

一生使える技術ですね。

 

これが、できるようになる事で、

 

国家試験1発合格に近づくし、スタイリストに

 

なってからも、正確に切る事ができるので、お客さん

 

から喜ばれます。

 

一生ものの技術なので、是非これを機に覚えちゃいましょ=