【美容学生必見 国家試験ワインディング】毛がたるんで見えるのは、〇〇が原因だった?綺麗に巻き収める、たった一つの方法!!

 

こんにちは〜美容師歴15年ユウシです。

 

今回は、

 

美容師国家試験の課題、ワインディングの

毛がたるんで見えない、ビシーッと綺麗に面を整える方法

 

をお伝えしていきますね。

 

皆さんの中には、

 

「自分が巻くと、ロッドの面が凸凹して見える…」

 

「巻いた毛が、浮き上がってくる…」

 

「ビシッと、そろって見えない…」

 

と、困っていたら、この方法を試して欲しいです。

 

効果抜群です!

 

これができるようになると、

 

巻き収まりが、超綺麗になり、

国家試験の課題ワインディングが1発合格できるようになります!!

 

「そんな方法あるの?」

 

と、思うかも知れませんが、

 

僕自身、このやり方で、綺麗に巻けるようになり、

 

国家試験1発合格することができました。

 

この方法は、スタイリストになった今でも、

 

活かされています。

 

是非、皆さんにも出来る様になって欲しいです!

 

  • 自分が巻くと、ロッドの面が凸凹して見える…
  • 巻いた毛が、浮き上がってくる…
  • ビシッと、そろって見えない…

これらの原因は…

 

毛を引き出したときにテンションが、かかっていない

 

という事です!! (テンションとは、毛引っ張る強さの事)

 

ダメな例

 

写真

 

 

 

 

 

 

↑この写真のように、引き出した時に

 

毛がたるんでいると、

 

↑この写真のように、面がボコボコした仕上がりに

 

なってしまいます。

 

良い例

 

↑この写真のように

 

引き出した毛をたるませないで、しっかりテンション

 

がかかっていると

 

↑この写真のように、面の綺麗な仕上がりに

なります。

 

一目瞭然ですよね?

 

 

注意点

 

  1. 人差し指と中指で、しっかりと毛を抑える
  2. ロッドとペーパを取る時に、テンションが緩む事が多いので、しっかりと固定する
  3. 少し上に、引っ張るような感じで支えると良い

 

これらを意識すると上手くいきます!!

 

僕も、最初はダメな例のように、毛をたるませて

 

引き出していたせいで、面がボコボコした仕上がりになっていました。

 

しかし、

 

しっかりと良い例の写真のように、テンションをかけながら

 

引き出せるようになった事で、

 

ビシッと綺麗な面に仕上げる事ができたのです。

 

「恐るべし、テンション」

 

僕の友達には、しっかりテンションをかける事を

 

ハイテンション」

 

と、言っている人もいました…

 

 

 

 

という事で、綺麗な巻き収め、面を出すには、

 

テンションをしっかりかける

 

事が重要です。

 

テンションを制する者は、ワインディングを制します!!

 

皆さんも、この方法を使って、課題のワインディング

 

1発合格目指しましょー!!!