【美容学生必見 国家試験ワインディング】

 

皆さんこんにちは!美容師歴15年ユウシです。

 

今回は、

 

美容師国家試験ワインディングのロッドを、

 

綺麗に収める方法

 

をお伝えして行きますね。

 

皆さんは、ワインディングをしている時、

 

「いつも、ロッドとロッドの間に隙間が空いてしまう…」

 

「綺麗に収まらない…」

 

「何か、凸凹に見える…」

 

など、困ったことありませんか?

 

 

僕も、ワインディングの練習をしている時、

 

「何か、汚いな〜」

 

「なんで、自分のだけボコボコしているんだろ?」

 

「皆んなに、見られたくないな…」

 

と、思っていた時がありました。

 

なぜ?なぜ?

 

「わかんねーー」

 

落胆した記憶があります。

 

綺麗に収める。ボコボコしないで、均一に収めるには、

 

ある方法がある!!

 

この方法を知らずして、綺麗に収めるのは

 

不可能なんです!!

 

皆さんには、ここでワインディングのロッドを綺麗に収める

 

方法を知ってもらい、

 

友達から、「すごい綺麗に巻くね」

 

「どうやって、巻いているのか教えて」

 

と、褒められつつ、

 

目標の、

 

国家試験合格!を達成してもらえたら嬉しいです。

 

  • 人によって収まり方が違うのは、なぜ?
  • なぜ、上手な人はいつも綺麗に巻けているの?

 

不思議ですよね?

 

綺麗に巻ける人は、何回やってもできる。

 

できない人は、毎回凸凹になってしまう…

 

なぜでしょう?

 

それは、

 

角度が一定じゃないから

 

なんです!!

 

引き出す角度が一定でないと

 

 

↑写真のように、

 

少し隙間が空いてしまいます。

 

これが、見た目、収まりを悪くしている原因なんです↓

 

この隙間が何箇所もあると…

 

減点対象になってしまいます。

 

 

ガーン…

 

ロッドを均一に収めるには、

 

コツがあります。

 

それは、

 

オンベース(90度)より、少しアップで引き出すこと

 

なんです。

 

目安角度は、だいたい

 

100〜110度

 

頭皮に対して垂直に引き出すのが、

 

オンベースなので、それより少し前に倒すイメージ!!

 

 

「ってどのくらい?」

 

と、思いますよね。

 

 

 

↑写真のように、前のロッドに引き出した面が

 

少しつく位がベスト!!

 

この角度で巻き続けられれば、OK。

 

隙間はなくなり、ボコボコしなくなり、収まりが抜群に良くなります。

 

 

綺麗に巻き収めるには、

 

オンベースより少しアップで引き出すことが

 

重要だった!

 

実際に綺麗に巻けるようになって、実感したのは、

 

綺麗に巻き収めるには、オンベースより少しアップで引き出す

 

事が大事という点です。

 

巻き収めが、ボコボコしていた時は、引き出す角度が、

 

一定では無く、バラバラだったので、隙間が空いて綺麗に

 

見えなかったのです。

 

しかし、

 

正確に引き出せれば、綺麗に巻けて収まりも抜群になります!!

 

あとは、何回も練習して自分のものにできれば、

 

試験合格間違い無しです!!